
  • 2010.09.10 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



2010年8月 10句

JUGEMテーマ:俳句
 
 
黒雲の顕れて首都慌し
   
スコールや客待ちのモト四散せり  モト…バイクタクシー
 
スコールを逃れて狭き軒の下
 
スコール止みぴかぴかの街再始動
 
白人の雨具可笑しきバス乗り場
 
止みし雨再び降りて紊る街
 
スコールの日除けに当たり横っとび
 
見物を終えスコールの中に入る
 
全大気飽和超えたるごとき雨
 
スコールを喜ぶ子らに入りぬかな
 

2010年7月 9句

JUGEMテーマ:俳句
 
嘔吐して故郷の匂い無きに唾吐く
 
臥し床に梅漬けたよと報せ来る
 
陶房はえごの花など咲く頃や
 
朝涼や小舟僅かに陽を紊す
 
暁の舟黒々と雨季に入る
 
日を囲み虹の後光や顕るる
 
シェムリ・アップ行3句
夕涼しプサーの娘らにからかわれ (プサー=市場)
 
クメール陶の指跡深し汗踊る (クメール陶=10〜12世紀のカンボジア陶器)
 
暁の雲肉色のバライかな (バライ=アンコール・ワット遺跡群の貯水池)
 
 

2010年6月 10句

JUGEMテーマ:俳句

火炎樹の花は日を浴びちぎれ雲
  
緑陰の道駆け抜けて椰子の原
  
丼一杯の甘き煮バナナ酷暑かな

スコールの後に月ある椰子の原

雲の峰尾根を押さえて成層圏
 
山麓の牛草を食む雲の峰
 
投網打つ舟スコールに呑み込まる

マングローブの川面に逆さ入道雲
 
マングローブの実地に刺さり世の変わる

陸路なき漁村の朝や入道雲

2010年5月 10句

JUGEMテーマ:俳句

婚礼の音高らかに雨季隣

窓枠を外れて朧月おぼろ

熱帯夜みぞおち深くまくら抱く

ユーミンの途切れて仮の部屋暑し

霞散らして青山映せ窓の月

(寺院大祭にて三句)
手足無き人や祭の渦の中

物乞いに奇形を曝す子の呼吸

雑踏と経と夜店と物乞いと

炎帝の沈みて村の闇深し

燭動き闇となりけり守宮鳴く
 

2010年4月 10句

JUGEMテーマ:俳句
 
門々に呪(まじな)い人形風乾く
 
炎昼を凌ぎ息つく午後三時
 
小屋のごと薪積み上げて雨季を待つ

我一人遅れておりぬ雨季備え
 
カーテンに孕む風よき午睡かな
 
蓮池に虚子忌覚えし蛍かな
 
極暑中ブログにありぬ花便り
 
南吹く椰子の葉影に土漉さば
 
呪いの人形崩れゆく四月
 
悉くチョール・チュナムに向かう国 (チョ−ル・チュナム=クメール新年4/14)

2010年3月 10句

JUGEMテーマ:俳句

陶房の窓に居並ぶ子ら夏へ
 
パソコンの壊れて遠き雪の家
 
山際の宙の深さよ水路涸る

色失せし道は続くよ月涼し

大西日牛車操る子の真顔
 
大西日煙立ちのぼる厨かな
 
冷奴喉越し良しや和食店
 
送り来て口数多き熱帯夜
 
送り来てテレビに冬の日本かな
 
暑き陶房に忘らる和手拭
 

2010年2月 10句

JUGEMテーマ:俳句

短日や灯ひとつの雑貨店

吊られたるバナナ購う夕焼雲(ゆやけぐも)

暮れ早し子を打ち据えし母の声

自転車が行く山ほどの刈り草載せ

乾風や土には土の理由ありぬ


シェム・リアップ行5句

クメール語話さぬ街を歩みけり

寺の奥クメール陶の棚暗し

陸見えぬ湖南下せり冬日差す

航跡の東へ寄りぬ冬の湖

何処より漕ぎ来たりしや
夫婦舟

2010年1月 10句

JUGEMテーマ:俳句

蝙蝠の群れ居し椰子の葉陰かな
 
脱穀機高々と藁舞い上げり
 
オリオンの寝るほど傾く家路かな
 
邦人の集いて涼し聖夜かな
 
新年の賀詞述ぶ後の時差わすら
 
扇風機と好古伴に去年今年
 
心まで掏られし野外コンサート
 
陶房の仕度整い大西日
 
春菊のスープ飲み干す夕餉かな
 
暑気払い僕は練乳入り珈琲

2009年12月 10句

JUGEMテーマ:俳句
 
11月22日祖国離れて根無草
 
多国語聞こゆホテルの階段夜涼し
 
冬型の天気図遠き暑さかな
 
風薫る待ち人の来ぬロビーかな
 
炎昼や首都に行き交う人少な
 
懐かしき人や融けゆく氷かな
 
稲刈りの女のクロマー色褪せし
(クロマー=頭や首に巻く伝統的汎用布)

泥鰌捕り少年顔上げぬまま返事せり
 
一列に並び刈りゆく稲穂かな
 
新藁を牛車高々積みゆけり

2009年 二回目渡航二十四句

JUGEMテーマ:俳句

緑陰やハンモックに子の抱かるる

解放の日や主なき牛何処へ

宵闇に物乞う老婆眼の白き

牛の糞度々有れば踏みゆけり

バクダンに集まる子らや夕焼くる…(“バクダン” 米菓子)

馬車ぱかぱか牛車ぽくぽく赤い道

仄暗き食卓の上満天の星

コックンコックン井戸水汲みて炊事かな

子らが来て榎の実鉄砲狙い撃ち

身の丈に合わぬ自転車少女過ぐ

牛糞に鶏養わる世話もなし

緑陰の荷馬賢しや主待つ

停電に燭点したる夕餉かな

明かり無き村は日暮れて眠り入る

田は刈られ涯まで椰子と空の青

椰子砂糖煮詰めし村に入りぬかな

陽は遙か越南の地を上り来ぬ

見よ国旗真中石の民の誇り

水汲みの少年ようやくに笑う

井戸に来る子ら忽ちに丸裸

もの溢る春の国より木偶坊

貧しくも母よこの子を売るなかれ

丘の上顔剥ぎ盗らるアプサラー

千年も動かぬ石の背に熱し


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM